本日3月25日はI nternational Waffle Day なのだそう

ワッフル愛好家としてはたまらぬ日なのです。

みなさんがイメージするワッフルってどんなタイプですか?

ベルギー🇧🇪の外はサクサク中はふわふわタイプのワッフル
これは本当に最高ですよね❤️

IMG_0660

こちらは実際にベルギーに行って食べたワッフルなのですが、適当に選んで入ったお店なのにこんなに美味しいの???!って思うほどの美味しさでした

一方でオランダ🇳🇱でワッフルというとこちらのタイプ⬇️

IMG_0657

stroopwafel(ストロープワッフル) という平たくてクッキーのような食感のワッフルです。
中にはキャラメルが入っていて出来立てはサクサクの生地からとろ〜っとキャラメルが溶け出してそれはそれは美味しいです

ベルギーのワッフルは食事やスイーツといったイメージですが、オランダのワッフルは3時のおやつといった感覚で食べている気がします。

stroopwafel はスーパーなどでも売られており、手軽に手に入れることができます。
スーパーで売られているものはもちろん出来立てではないのですが、電子レンジで数十秒温めて食べれば出来立て同様とろ〜っとしたキャラメルを味わうことができます。

またオランダ人はコーヒーが大好き❤️
コーヒーを淹れて、そのマグの上にstroopwafelを置いて温めてから一緒に食べてる人がたくさんいます。コーヒーとstroopwafelの相性は抜群!!



スーパーで買えば10枚入りで1.5ユーロ前後かな。
なかなかこのタイプのワッフルを海外では買えないのが惜しい😭

まだオランダから大量に持ってきたstroopwafelが余っているので、それとコーヒーを淹れてInternational Waffle Dayを楽しみたいと思います


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ