Taiwan

台湾でようやく健保卡(健康保険カード)をゲットしたので、半年間行けていなかった歯医者へ検診に行くことに!

歯は一生もの!たとえ海外にいたとしてもその辺しっかりケアしておきたいものですよね。しかしながら言葉があまり通じない場所で歯を診てもらうのは怖さもあります。

そこで私は日本語の通じる歯医者さんを調べました!

不二牙醫診所 -

電話予約は中国語でも日本語でも可能です。
私が電話をした時は台湾の方が応答してくださったので、「你會日文嗎?」とお伺いしたところ日本人のスタッフの方に代わっていただき日本語で会話をすることができました。

検診を行いたいという旨と日程を伝えて予約完了です!
普通に日本語で会話ができたので安心でした。

不二牙醫診所は中山駅近くホテルオークラ目の前の大通りを挟んだ向かい側にあるビルの3階です。オークラが目印になってくれるので分かりやすかったです。

エレベーターで3階へ上るとすぐに見えるので迷うことはないと思います!
IMG_1491

IMG_1492
受付で保険証を渡すと保険証の名前を見るやいなや日本語で対応してくれました。
そしてこちらでは最初に150台湾ドルを支払う形式のようです。

今回は初診だったため問診票に記入を行いました。問診票は中国語です。名前や生年月日、住所等は余裕なのですが、過去の病気の歴などを聞かれている箇所もあるので分からないときは受付の方に質問しましょう。日本語のできる方なので丁寧に説明してくださいます。

予約時間は最終の18:30だったのですが、患者さんがたくさんでした。
ただWi-Fiも使えるしテレビや雑誌も置いてあるので待ち時間が苦にはなりませんでした。
IMG_1490
中の作りは日本の歯医者さんと変わらずかなと思います。
待合もそうですし、検診室も。リクライニングのシート横にうがいができる機械がついてあって、目の前にはモニターなどがある形です。隣の席とはパーテーションが設けられており、プライベートな空間で治療を受けることができます。

最初にレントゲンを撮り、それから検診へ。
歯科衛生士さんも歯医者さんも日本人?日本語が流暢すぎる台湾の方?で日本で診てもらうのと全く差はありませんでした。

特に問題なく検診終了!
レントゲン撮ったから追加料金とか取られるのかな・・と思っていましたが、最初に払った150台湾ドルの中に含まれていたようで、追加料金等はかかりませんでした!!!

150台湾ドルで検診受けれるなんて安すぎる
そして台湾の保険証を持っている方であれば一般検診は年に2回までこの金額で受診できるそうです。
今度は半年後だな!リピート確定しました!

不二牙醫診所
電話:02 2562 2777
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

最近ハマっている晴光商圏巡り!

行列のできてるところには並んでみたくなる!
ということで行列のできていた紅豆餅屋さんに行ってみることに!

- 晴光紅豆餅 -
IMG_1434
台湾の方って行列好きですよね!
何の行列?って聞かれてよく分からないけど並んでみるわって人よく見かけます。

そんな私も美味しいのかどうかよく分からないけどとりあえず暇だし並んで紅豆餅を待つことに。
IMG_1431
人が多いのは多いけどそんなに時間かかるかな・・ってくらい待ちました。よく見るとみなさん20個30個を大人買いしている!!!だからそんなに時間がかかるのね(^_^;)

私は控えめに2つ買いました!

📌紅豆餅と奶油餅 各12台湾ドル
IMG_1432
紅豆餅はその名の通り"あずき"餅で奶油餅は"カスタードクリーム"みたいなクリーム餅です。餅というより今川焼きみたいなものですが。

日本にも同じものありますが、日本のものより皮が薄くて餡がギッシリって感じです!出来立てホヤホヤを売ってくれているので熱々でかなり美味しかったです!!!

値段も安いですし3時のおやつにちょうどいいですね!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️

店名:晴光紅豆餅
電話:02 2591 8496
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾と言えば小吃!小吃といえばねぎ餅ですよね!

デイマーケットで美味しいねぎ餅屋さんを見つけたので紹介します!

- 天津葱抓餅 -
IMG_1355
こちらのねぎ餅屋さん前々から気になっていたのですが、お昼時間にしかオープンしていないのと、土日はお休みなのかタイミングよく会うことができないので、悔しい思いをしていましたが、今回平日のお昼にこちらに立ち寄ることが出来たので行ってきました!!

天津葱抓餅メニュー
・原味(オリジナル)---30元
・加蛋(焼き卵入り)---35元
・九層塔加蛋(バジル入り)---35元
・洋葱加蛋(玉ねぎ入り)---35元
・韮菜加蛋(ニラ入り)---35元
・起士加蛋 (チーズ入り)---45元
・玉米加蛋(とうもろこし入り)---45元
・海苔加蛋(ノリ入り)---45元
・韓式泡菜加蛋(キムチ入り)---45元
・玉米起士蛋(とうもろこし・チーズ入り)---50元

中国語ミニメモ
-天津葱抓餅 Tiānjīn cōng zhuā bǐng 
-原味 Yuánwèi
-加蛋 Jiā dàn
-九層塔 Jiǔcéngtǎ
-韮菜 Jiǔcài
-洋葱 Yángcōng
-起士 Qǐ shì
-玉米 Yùmǐ
-韓式泡菜 Hánshì pàocài

日本語写真付きメニューもあったので指差しで注文可能ですが、せっかくだから中国語で注文トライしてみたいですよね!中国語ミニメモ内の単語は結構スタンダードですし、覚えておくと夜市などで役に立地ますよ!

私は今回「天津葱抓餅 加蛋」をオーダーしました!

📌天津葱抓餅 加蛋 35台湾ドル
IMG_1356
今までいろんな露天の葱抓餅を食べたことありますが、ここの葱抓餅はカリカリもちもちでとっても美味しかったです!!!!!

ちょこちょこ並んでいる人がいましたが、だいたい加蛋か起士加蛋を注文しているようでした!チーズも食べてみたい!!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️⭐️

店名:天津葱抓餅
場所:晴光市場の農安通り付近に屋台出してるみたいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

お散歩がてら圓山の方へ行き当たりばったり散策へ!

土曜日だったからか出店がいっぱい!!
IMG_1436
こ、これは・・
アヒルちゃんが薄汚れ・・どころではない・・
どんだけ汚れているの・・汚れがひどすぎて遊べないw
IMG_1435
この付近には世界各国のフードコートや雑貨屋さんもあるみたいで、ロンドンのマーケットみたいな雰囲気でした!
IMG_1439 (1)
台湾料理はもちろんタイ、インド、メキシコ、アメリカとかたくさんのファストフード店が軒を連ねていて興味津々!あいにくこの日はお昼ご飯を食べてきていたので物色するだけ物色して何も食べず・・。
IMG_1438 (1)
美味しそうなフードコートやってるな〜という感じの隣でわんちゃん猫ちゃんの里親探しもされていました。

みんな・・可愛すぎる
なぜ家はペット禁止なんだ・・。
ペット禁止じゃなかったら完全に引き受けていた
IMG_1442

IMG_1441

IMG_1440
良い里親さんと巡り会えますように

そして今週だけなのか分からないのですが、キャラクター展覧会みたいなものも開催されていました!
IMG_1447
台湾ってこういうアート展みたいなものが至るところでやっていて無料で気軽に入れるから面白いんですよね〜
IMG_1443
オリジナルで作っているものを販売しているお店もたくさんあって!!何と言っても猫関連の商品がたくさん!!!猫好きとしてはたまらぬ毎週やってるのかな。また来週も行ってみる!!
IMG_1444
ガッツリアート!リアル動物メリーゴーランド。
象もいるけどあれどうやって座るんやろ。絶対象かキリンを選択するかなぁ。
IMG_1446
謎の男。
リアルだけれどもサングラスを吊ってるワイヤー見えててちょっと残念w
IMG_1445
Kuroroさんもいました。ギリギリ・・ではないけど私の方がKuroroさんより大きくて安心

今回は本当に目的なくぶらぶらしててたどり着いた場所でしたが、なかなか面白いものがたくさんあって大満足!週末時間あるけど何しようかなぁ〜ってときにまた散策行ってみようと思います!

場所:この辺り


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾では日本と同じくらい、いやそれ以上?お弁当文化が浸透しています。

今日はボリュームたっぷり台湾のお弁当をご紹介します!

悟饕池上飯包 -
IMG_1334

お昼になるといつも行列のできるお弁当屋さん悟饕池上飯包普段仕事のお昼休憩時もよく利用していますが、今回は初めてお店まで足を運びました。

お弁当のメニューは豊富でお値段も日本円で約300円〜400円なのでお財布に優しいです

いつもは正宗池上飯包を注文するのですが、今回は黃金排骨飯包を試してみることにしました。

📌黃金排骨飯包 85台湾ドル
IMG_1335
お野菜豊富!!!
ほぼお野菜!空芯菜と大根の煮物、キャベツに生姜などとっても健康的ですね。
この中に入ってくるお野菜はいつも違うみたいです。今日はこのようなラインナップ。
そして"黃金排骨"ですね!
IMG_1336
揚げたて!嬉しい
でも写真で見たときより若干小さい気がしたのは残念(^◇^;)顔くらいの大きさ期待してたからw

それでもこのボリュームはすごいですよね!!
味はスタンダードにお弁当って感じです。ご飯に敷き詰められている野菜たちは台湾の味付けです!私はとっても大好きですね。このアジアンな味!たくさん食べてお腹大満足です

配達域内であれば3個以上お弁当を注文すると配達料金は無料なので、ランチタイムにおすすめですよ!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️

店名:悟饕池上飯包
メニュー:こちら
電話:02 2599 1172  
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑このページのトップヘ