Food

最近ハマっている晴光商圏巡り!

行列のできてるところには並んでみたくなる!
ということで行列のできていた紅豆餅屋さんに行ってみることに!

- 晴光紅豆餅 -
IMG_1434
台湾の方って行列好きですよね!
何の行列?って聞かれてよく分からないけど並んでみるわって人よく見かけます。

そんな私も美味しいのかどうかよく分からないけどとりあえず暇だし並んで紅豆餅を待つことに。
IMG_1431
人が多いのは多いけどそんなに時間かかるかな・・ってくらい待ちました。よく見るとみなさん20個30個を大人買いしている!!!だからそんなに時間がかかるのね(^_^;)

私は控えめに2つ買いました!

📌紅豆餅と奶油餅 各12台湾ドル
IMG_1432
紅豆餅はその名の通り"あずき"餅で奶油餅は"カスタードクリーム"みたいなクリーム餅です。餅というより今川焼きみたいなものですが。

日本にも同じものありますが、日本のものより皮が薄くて餡がギッシリって感じです!出来立てホヤホヤを売ってくれているので熱々でかなり美味しかったです!!!

値段も安いですし3時のおやつにちょうどいいですね!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️

店名:晴光紅豆餅
電話:02 2591 8496
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾と言えば小吃!小吃といえばねぎ餅ですよね!

デイマーケットで美味しいねぎ餅屋さんを見つけたので紹介します!

- 天津葱抓餅 -
IMG_1355
こちらのねぎ餅屋さん前々から気になっていたのですが、お昼時間にしかオープンしていないのと、土日はお休みなのかタイミングよく会うことができないので、悔しい思いをしていましたが、今回平日のお昼にこちらに立ち寄ることが出来たので行ってきました!!

天津葱抓餅メニュー
・原味(オリジナル)---30元
・加蛋(焼き卵入り)---35元
・九層塔加蛋(バジル入り)---35元
・洋葱加蛋(玉ねぎ入り)---35元
・韮菜加蛋(ニラ入り)---35元
・起士加蛋 (チーズ入り)---45元
・玉米加蛋(とうもろこし入り)---45元
・海苔加蛋(ノリ入り)---45元
・韓式泡菜加蛋(キムチ入り)---45元
・玉米起士蛋(とうもろこし・チーズ入り)---50元

中国語ミニメモ
-天津葱抓餅 Tiānjīn cōng zhuā bǐng 
-原味 Yuánwèi
-加蛋 Jiā dàn
-九層塔 Jiǔcéngtǎ
-韮菜 Jiǔcài
-洋葱 Yángcōng
-起士 Qǐ shì
-玉米 Yùmǐ
-韓式泡菜 Hánshì pàocài

日本語写真付きメニューもあったので指差しで注文可能ですが、せっかくだから中国語で注文トライしてみたいですよね!中国語ミニメモ内の単語は結構スタンダードですし、覚えておくと夜市などで役に立地ますよ!

私は今回「天津葱抓餅 加蛋」をオーダーしました!

📌天津葱抓餅 加蛋 35台湾ドル
IMG_1356
今までいろんな露天の葱抓餅を食べたことありますが、ここの葱抓餅はカリカリもちもちでとっても美味しかったです!!!!!

ちょこちょこ並んでいる人がいましたが、だいたい加蛋か起士加蛋を注文しているようでした!チーズも食べてみたい!!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️⭐️

店名:天津葱抓餅
場所:晴光市場の農安通り付近に屋台出してるみたいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾では日本と同じくらい、いやそれ以上?お弁当文化が浸透しています。

今日はボリュームたっぷり台湾のお弁当をご紹介します!

悟饕池上飯包 -
IMG_1334

お昼になるといつも行列のできるお弁当屋さん悟饕池上飯包普段仕事のお昼休憩時もよく利用していますが、今回は初めてお店まで足を運びました。

お弁当のメニューは豊富でお値段も日本円で約300円〜400円なのでお財布に優しいです

いつもは正宗池上飯包を注文するのですが、今回は黃金排骨飯包を試してみることにしました。

📌黃金排骨飯包 85台湾ドル
IMG_1335
お野菜豊富!!!
ほぼお野菜!空芯菜と大根の煮物、キャベツに生姜などとっても健康的ですね。
この中に入ってくるお野菜はいつも違うみたいです。今日はこのようなラインナップ。
そして"黃金排骨"ですね!
IMG_1336
揚げたて!嬉しい
でも写真で見たときより若干小さい気がしたのは残念(^◇^;)顔くらいの大きさ期待してたからw

それでもこのボリュームはすごいですよね!!
味はスタンダードにお弁当って感じです。ご飯に敷き詰められている野菜たちは台湾の味付けです!私はとっても大好きですね。このアジアンな味!たくさん食べてお腹大満足です

配達域内であれば3個以上お弁当を注文すると配達料金は無料なので、ランチタイムにおすすめですよ!

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️

店名:悟饕池上飯包
メニュー:こちら
電話:02 2599 1172  
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

お鍋を食べたいけど1人だとちょっとな・・とためらってしまいますが、台湾ではお一人様でもお鍋を存分に満喫することができます!

今回は最近人気のあるオシャレなお鍋屋さんを紹介します。

- 12MINI經典獨享鍋 -
26814820_159279254712007_1250889356765087799_n
まず入店したら席を確保しましょう!
そして各席にあるメニューから食べたいものを選びます。
28335933_169262217047044_6153647466418641826_o
1.お鍋を選びましょー

<九分経典MINI鍋>
・原味=ノーマル鍋
・孜然=クミン鍋
・緑咖喱=グリーンカレー

<三分獨特MINI鍋>
・酸白菜=お漬物っぽいもの
・南瓜起司=かぼちゃチーズ

<季節限定MINI鍋>
・辣味=スパイシー
・泡菜=キムチ
・泰式酸辣=トムヤムクン

-猪肉=豚肉
-牛肉=牛肉
-雞肉=鶏肉

デフォルトで白ご飯が付いてきますが、12台湾ドルをプラス支払えばご飯盛り、インスタント麺、うどんを追加することもできます!

2.飲み物を選びましょー
こちらは強制ではないので飲みたくない場合はオーダーの必要はありません。ただこちらではお冷はないので、お食事中喉が乾いちゃう方は飲み物も一緒に頼んでおきましょう。

食べたいメニューの左横の四角にチェックを入れたらメニュー表を持っていざレジへ!フードコートみたいな感じで先払いになります。
IMG_1255
お会計が済んだら番号表をくれるのでそれを持って席で待機です。

もらった番号表の番号が表示されたら受け取り口へ行きましょう!
IMG_1267

私は今回スタンダードな原味猪肉鍋を頼みました!!

📌原味猪肉鍋 130台湾ドル
IMG_1265
これで130台湾ドルって安くないですか?
500円くらいですかね。日本ならワンコインですよ!

スープはコーンの風味が効いていて優しいお味
お野菜や水餃子など入っていて具沢山鍋!
お米は見ての通りちょっと固めですが私は固めが好きですし、お鍋にはちょっと固いくらいが合うかなと思うので良しです!!!

食べ終えたら返却口があるのでそちらにトレーごと返却しましょう!本当にフードコートみたいです。

1人で来ているお客さんも多いのでお一人様でも全く気兼ねなくお鍋を楽しむことができます
夕方6時を過ぎると行列で待ち時間が出るほど注目されているお店みたいです。
少し早めの夕食にはなりますが6時前に来店するのがおすすめです。

もう夏!な台湾ですが室内はクーラーが効いていて体を冷やしがちなので、芯から温まるためにもたまにはお鍋を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️⭐️

店名:12MINI經典獨享鍋
電話:02 2546 4981
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

どこの国にいたって焼肉は食べたいですよね

焼肉は月に1回の楽しみごとじゃないですか!!!
月1の焼肉のためにお仕事も辛いことも乗り越えられる!それくらい魅力的な存在です

台湾の焼肉season1をお届けします。

- 一番館日式無煙焼肉 -
IMG_0150
あぁ〜〜お仕事終わりの焼肉は最高ですね!(食べかけ失礼します)
生ビールとお肉とキムチそして白いご飯
この日のために頑張って良かったぁ〜と思える瞬間ですよね!

お肉の厚さと味付けいい感じです!
そして日式だけど少し韓国な雰囲気も漂っていて本格的な焼肉を味わえましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

トングを握りしめ最後の最後まで肉を食らう。
これで悔いがない!また1ヶ月頑張れるくらいの量をたらふくいただきました。
とっても美味しかったです

Kinako的満足度:⭐️⭐️⭐️

店名:一番館日式無煙焼肉
電話:02 2581 7062
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑このページのトップヘ