Information

台湾でようやく健保卡(健康保険カード)をゲットしたので、半年間行けていなかった歯医者へ検診に行くことに!

歯は一生もの!たとえ海外にいたとしてもその辺しっかりケアしておきたいものですよね。しかしながら言葉があまり通じない場所で歯を診てもらうのは怖さもあります。

そこで私は日本語の通じる歯医者さんを調べました!

不二牙醫診所 -

電話予約は中国語でも日本語でも可能です。
私が電話をした時は台湾の方が応答してくださったので、「你會日文嗎?」とお伺いしたところ日本人のスタッフの方に代わっていただき日本語で会話をすることができました。

検診を行いたいという旨と日程を伝えて予約完了です!
普通に日本語で会話ができたので安心でした。

不二牙醫診所は中山駅近くホテルオークラ目の前の大通りを挟んだ向かい側にあるビルの3階です。オークラが目印になってくれるので分かりやすかったです。

エレベーターで3階へ上るとすぐに見えるので迷うことはないと思います!
IMG_1491

IMG_1492
受付で保険証を渡すと保険証の名前を見るやいなや日本語で対応してくれました。
そしてこちらでは最初に150台湾ドルを支払う形式のようです。

今回は初診だったため問診票に記入を行いました。問診票は中国語です。名前や生年月日、住所等は余裕なのですが、過去の病気の歴などを聞かれている箇所もあるので分からないときは受付の方に質問しましょう。日本語のできる方なので丁寧に説明してくださいます。

予約時間は最終の18:30だったのですが、患者さんがたくさんでした。
ただWi-Fiも使えるしテレビや雑誌も置いてあるので待ち時間が苦にはなりませんでした。
IMG_1490
中の作りは日本の歯医者さんと変わらずかなと思います。
待合もそうですし、検診室も。リクライニングのシート横にうがいができる機械がついてあって、目の前にはモニターなどがある形です。隣の席とはパーテーションが設けられており、プライベートな空間で治療を受けることができます。

最初にレントゲンを撮り、それから検診へ。
歯科衛生士さんも歯医者さんも日本人?日本語が流暢すぎる台湾の方?で日本で診てもらうのと全く差はありませんでした。

特に問題なく検診終了!
レントゲン撮ったから追加料金とか取られるのかな・・と思っていましたが、最初に払った150台湾ドルの中に含まれていたようで、追加料金等はかかりませんでした!!!

150台湾ドルで検診受けれるなんて安すぎる
そして台湾の保険証を持っている方であれば一般検診は年に2回までこの金額で受診できるそうです。
今度は半年後だな!リピート確定しました!

不二牙醫診所
電話:02 2562 2777
場所:


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

1週間ほど前から集め始めていたセブンのリラックマシール!ついに6点分集まりましたー!!!

前回記事はこちらからどうぞ
春のリラックマ祭りpart1 -台湾-
11
ということで早速6点分のシールを貼った台紙と89台湾ドルを握りしめ近所のセブンイレブンへ!レジでシール台紙を見せればOKです。

すぐさまグラスの入った箱を出してきました。
IMG_1277
ん・・種類は??私はあの赤の富士山型のグラスが欲しいんだけど・・
これこれ!これが欲しいよーと伝えたのですが・・
04
実はこれ自分で選べないタイプのやつらしいです。
何が出るかは開けてからのお楽しみタイプのやつ。
うわぁーーちょっとショックとか思いつつもせっかく集めたので景品と変えてもらうことにしました。

レジでシール台紙と89台湾ドルを支払って交換してもらいました。
そして50台湾ドル以上の買い物と見なされたみたいでまたシールを1枚ゲットしました。

とりあえず家に持って帰って中身開封!!

うわぁー全然狙ってなかったグラス笑
でも桜付いてて可愛いリラックマだからいいか
IMG_1278

IMG_1279
どうもこの中で種子を育てることもできるみたいですが、私は普通に飲み物を入れるためのグラスとして使用したいので、簡易のプラスティックの容器に土と種子を植えて育てることにしました!

しかし"香雪球"って一番よく分からない花の種子が当たってしまったなぁー。
23
日本では"スノーボール"と呼ばれているのだとか。
謎すぎる花だったので一応スノーボールの花言葉も調べておきました。

-「茶目っ気」「誓い」
何か重いなぁ。確かに茶目っ気たっぷりではあるけど。誓いとか契り感が強すぎて腐らせられない感じw要するに女子力磨けよ!ってことかな。可愛いお花育てて。花が実りますように!!!

狙いの赤のグラスじゃなかったけど、これはこれで面白かったので良しですね!

7-ELEVEM 拉拉熊粉嫩櫻花系列集點送

せっかくなのでスノーボールの方育てていきます!
時折スノーボール観察日記投稿するかもです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

最近台湾のセブンイレブンに入り浸っているのですが、お会計するごとに可愛いリラックマのシールをくれるので何のシールなのか店員さんに聞いてみると"春のリラックマ祭り"的なキャンペーンをしているというので、早速シールを集めることにしました
42
台湾ってかなり"可愛い"文化が浸透している!!!
リラックマに桜とかもう乙女プリンセス以外の何ものでもない!!!
可愛さとは無縁の私もこの世界観に引き込まれてしまいそう

今回はこちらの商品を狙うことに!
6点分のシール+89台湾ドル でリラックマグラスと植物種子がもらえるらしい!
え!89台湾ドルは払わないといけないのね・・って感じですが可愛いのでOKです
53

まずはこちらをゲットするために点数シール集めていこうと思います!!!
04

現在4点ゲット
早くも完売している商品があるみたいなので急がないとですね
IMG_1237

商品ゲットできたらまた記事更新しまーす

7-ELEVEM 拉拉熊粉嫩櫻花系列集點送

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾で新しい趣味見つけました!!

駅スタンプ収集です!

もともと日本にいた時はトラベラーズノートなるものにご当地スタンプや駅スタンプを集めていたのですが、オランダではご当地スタンプのようなものを見つけることができずその趣味もいつの間にか・・・になっていました。

そして台湾にやって来て各MRTに駅スタンプがあるのを発見しました!
各駅の名所などが彫られていてとっても素敵!!!

慌てて近くの書店で台紙となるメモ帳を購入!大好きな黄色!
IMG_0943

記念すべき第1ページ目は今は記念館となっている新北投車站の記念スタンプ
IMG_0944

スタンプが素敵すぎてInstagramで駅スタンプ専用のアカウントを作ってしまいました。
@stamps_world
MRTを利用すること多いですし、まだまだ未開の地がたくさんありますので、これからじゃんじゃん駅スタンプゲットの旅に行ってきたいと思いますこんなとこにこんなスタンプがあるよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃったらお知らせいただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑このページのトップヘ